三条テクノスクールは、新潟県が設置する職業能力開発校です。
メインメニューをとばして、このページの本文へ メインメニューをとばして、サブメニューへ

三条テクノスクールブログ

三条テクノスクール説明・見学・体験・相談会

2020.07.04
三条テクノスクールの説明・見学・体験・相談会は今年度4回目となります。

参加者は保護者の方々も含め、13名ということで、
新型コロナウイルス感染防止に配慮し、間隔をあけながらの全体説明
そして、マスクをつけていただきながらの訓練体験会となりました。

今回紹介するのは、工業デザイン科の体験メニュー、オリジナル箸置きの製作です。

3D-CADによる設計を体験し、設計したデータをCAMにより加工データ化
そしてNC加工機で設計通り加工される様子を見ていただきました。
最後は実際の体験作業として、バンドソーにより均等間隔に切り出し、
紙やすりによる面取り、亜麻仁油によるオイルフィニッシュを各自で頑張っていただき
高級感あふれる銘木の接ぎ木箸置きの完成です。

工業デザイン科で学べる機器のいくつかを見学・体験してもらうとともに、
ものづくりの楽しさを実感していただくことができたと思います。
ぜひ、秋には入校選考試験を受験いただき、来春訓練生としてお迎えしたいですね。













カテゴリ:施設内訓練

高度化特別授業

2020.07.03
去る6月29日(月)、ジュエリーデザイナーであり、オーダーメイドジュエリー販売サロンのオーナーでもある
川村ゆみこ様にお越しいただき、デザインスキルをベースとし、就職・結婚・子育て・個人開業・実用新案登録・
人気商品の販売展開という経験を踏まえて、就職・起業を含め働くことについて講義していただきました。

3D-CAD、3Dプリンタを駆使してのデザインという方向に進みつつあるジュエリー業界において、
一人ひとりのお客様とのコミュニケーションを最重視し、そこで得たお客様の思いを基に、手書きによる
デザイン提案でお客様の思いを形にするというアプローチで顧客を伸ばしているというお話をしていただきました。

テクノスクールで、最新の技能・技術を学ぶことができますが、デザインにおいて本当に大切なことの一つとして
お客様の思いに応えるということの大切さという部分を、今回は教えていただくことができました。





講義のあと開催いただいた、ジュエリーデザインのワークショップでは、川村講師のモットーとされている
相手の思いを聴き取ってそれをデザインするというワークに、訓練生たちは真剣にそして楽しく取り組んでいました。

デザインの知識として、そして就職活動への心構えの一助として、この特別講義を活かしてほしいです。








カテゴリ:工業デザイン科

今年度初の月初朝礼(3密に配慮)

2020.06.01
月初めの訓練日は、月初朝礼が行われます。

新型コロナウイルス感染拡大防止のための分散登校等のため、
訓練生全員がそろっての朝礼は今年度初めてとなります。

訓練生はソーシャルディスタンスを保ちながら体育館に移動し、
約1.5m間隔で並んで、川村新校長の訓辞を聞きました。

これからは、新しい生活様式=新しい月初朝礼ルールでの実施が
スタンダードになっていくのでしょうかね。







カテゴリ:施設内訓練

オンライン会社見学・オンライン就職面接にも対応!

2020.05.21
新型コロナウイルスのために、世の中のが大きく変わっていますね。
勤務のメインがリモートワークとなっている方も少なくないのかと思います。

さてそのような状況ですので、令和2年度の三条テクノスクール訓練生の就職活動でも
オンライン会社見学、オンライン面接試験等を提案される企業様が増えてきております。

訓練生が自信をもって、オンライン就職活動ができるよう、三条テクノスクールでは
このたびオンライン会議用ブースを、5ブース作成しました。
今日は指導員による、模擬オンライン会議の接続テストを行いました。

三条テクノスクールに求人をお考えの企業の皆様、三条テクノスクールでは、
オンラインによる会社説明会への参加や、就職面接への対応も問題ございませんので
どしどし求人をいただけますようよろしくお願いいたします!!









カテゴリ:施設内訓練

三条地域振興局ロビー展示

2020.05.01
5月の三条地域振興局ロビー展示は、自動車税の期内納税のPRと、
三条テクノスクール工業デザイン科訓練生の作品展示となっています。

「ウッドプロダクト」という、ターゲットである幼児の
体型や行動をリサーチし、企画・デザインする授業です。

材料である木の性質と加工法を学び、組み立て方法や効率的な
作業の段取り、それらを踏まえた製品精度の追及を行っています。

また、市場で販売することを想定したカタログや、展示会・
ショールームのデザインにも取組み、企画から販売に
至るまでのプロセスを総合的に学ぶ実践的な授業です。

三条地域振興局においでの際には、ロビー展示に目を留めてみてください♪









カテゴリ:施設内訓練
ページトップへ