三条テクノスクールは、新潟県が設置する職業能力開発校です。
メインメニューをとばして、このページの本文へ メインメニューをとばして、サブメニューへ

三条テクノスクールブログ

2020年8月

終業式実施・校内技能競技会の表彰(7月22日)

2020.08.11
6月1日からやっと登校しての訓練がスタートしましたが、2か月足らずで終業式を迎えました。

この夏に実施される予定だった国家資格の技能検定は残念ながら中止となりましたが、技能向上と訓練の成果の確認のため、テクノスクール内で技能競技大会を実施しました。
各訓練科で受験する予定だった実技試験に類似した校内テストを実施し、成績優秀者を表彰しました。

【実施テスト】
・メカトロニクス科2年:普通旋盤作業2級(類似課題)
・工業デザイン科2年:商品装飾展示3級(類似課題)
・生産システム科1年:機械組立作業3級(類似課題)
・生産システム科2年:機械組立作業2級(類似課題)






また、安全衛生週間(7/1~7/7)に合わせ「安全衛生フォトコンテスト」を開催し、多数のユニークな作品の応募がありました。楽しみながらも職場の安全衛生について考える良いきっかけとなりました。こちらも優秀な作品を表彰しました。



訓練の成果を「技能士」という国家資格で与えることができる機会がなく、訓練生、指導員ともに残念ではありますが、練習してきたこと自体がこれからの職業人生の自信となれば幸いです。

カテゴリ:施設内訓練
ページトップへ