上越テクノスクールは、新潟県が設置する職業能力開発校です。
メインメニューをとばして、このページの本文へ メインメニューをとばして、サブメニューへ

上越テクノスクールブログ

2022年10月

自動車整備科1年 訓練状況㉔

2022.10.29
エンジン実習が終わり、車両装置の実習に入りました。
最初にドライブシャフトの分解・組立て実習を行いました。
ドライブシャフトブーツの交換作業は整備現場で多くあります。
今回の実習でマスターして、現場で確実にできるように実習を行いました。






訓練生は、ドライブシャフトブーツのブーツバンド締め付け作業で苦労していました。
カテゴリ:自動車整備科

スバル特別実習 自動車整備科1年 

2022.10.22
先日、新潟スバル自動車株式会社様から自動車整備科1年生にスバル特別講習を実施していただきました。



講習内容は、最新機構の運転支援システムでした。




最新機構搭載車両に実際に乗り、安全運転システムを体感させていただきました。
訓練生は、最新機構を体感でき感動しておりました(笑)






カテゴリ:自動車整備科

木造建築科のイルミネーション展示(当日)

2022.10.19
10月15日(土)、イルミネーション展示当日の様子です。
一つ目は、トラック上のウッドキャビンです。


二つ目は、テクノスクールの看板です。


三つめは、来場者用のスロープです。


カテゴリ:木造建築科

木造建築科によるイルミネーション展示(準備編)

2022.10.19
この秋、木造建築科ではテクノ行事である、イルミネーション展示に合わせて3種類の構造物を作成し展示しました。
一つ目は、自動車整備科からお借りしたスペシャルなトラックに、キャンピングカーをイメージしたウッドキャビンを作りました。
なお今回は、工期短縮、経費削減、生産性向上をねらい、パネル工法による木造軸組構造で建築しました。




また屋根には、電気設備工事コースとの共同作業により、太陽光パネルを設置しました。
日中の太陽光でソーラーパネルから発電した電気をバッテリーに充電し、夜に照らすイルミネーションの電源として利用しました。




二つ目は、テクノスクールの看板です。看板にイルミネーション用のLEDを沢山取り付けて設置しました。


三つめは、となりの駐車場との段差を、またいで渡るためのスロープです。
このスロープは以前別のイベント用に作成されたものを活用しています。
展示日の夜、来場者がこの上を安全に渡れるように、しっかり設置しました。


カテゴリ:木造建築科

自動車整備科1年 訓練状況㉓

2022.10.15
エンジン組付けが終わり、全部の班がエンジン始動できました。
多少のトラブルはありましたが、事故等なく実習を進めることができました。
今回の達成感を忘れずに今後の実習も取り組んでくれる思います。




カテゴリ:自動車整備科
ページトップへ