上越テクノスクールは、新潟県が設置する職業能力開発校です。
メインメニューをとばして、このページの本文へ メインメニューをとばして、サブメニューへ

上越テクノスクールブログ

2022年10月

自動車整備科1年 訓練状況㉔

2022.10.29
エンジン実習が終わり、車両装置の実習に入りました。
最初にドライブシャフトの分解・組立て実習を行いました。
ドライブシャフトブーツの交換作業は整備現場で多くあります。
今回の実習でマスターして、現場で確実にできるように実習を行いました。






訓練生は、ドライブシャフトブーツのブーツバンド締め付け作業で苦労していました。
カテゴリ:自動車整備科

スバル特別実習 自動車整備科1年 

2022.10.22
先日、新潟スバル自動車株式会社様から自動車整備科1年生にスバル特別講習を実施していただきました。



講習内容は、最新機構の運転支援システムでした。




最新機構搭載車両に実際に乗り、安全運転システムを体感させていただきました。
訓練生は、最新機構を体感でき感動しておりました(笑)






カテゴリ:自動車整備科

ビジネススタッフ科 イルミネーション展示

2022.10.20
いよいよ「太陽光パネル×イルミネーション展示 in 上越テクノスクール」が始まりました。

この展示はSDGsの目標の中から選び活動しています。
訓練生は④質の高い教育をみんなに!を選びました。
最終的には⑯平和と公正をすべての人に!も当てはまるのではという意見もでました。

今回、ビジネススタッフ科では展示する作品のテーマは
「テーブルマナー」です。
各授業で学習している内容をできるだけ活用できるように展示しました。

1.テーブルマナー(ホテル実習)
2.パワーポイントを活用した制作物(PC実習)
3.ラッピング技術(販売業務)
4.パワーポイントを活用した動画作成(PC実習)
5.年代に合わせた資料の作成(ビジネスマナー)
6.費用対効果を意識した制作物(簿記)
7.チームワークで作品を展示(EUC・コミュニケーション)



苦労して展示した作品がイルミネーションに照らされてとても感動しました!


風鈴の短冊部分はパワーポイントを利用し、
動画も写真を利用してパワーポイントで制作しました。
テーブルマナーはテーブルに乗るお皿やケーキなどをチョイスしています。
カテゴリ:ビジネススタッフ科

木造建築科のイルミネーション展示(当日)

2022.10.19
10月15日(土)、イルミネーション展示当日の様子です。
一つ目は、トラック上のウッドキャビンです。


二つ目は、テクノスクールの看板です。


三つめは、来場者用のスロープです。


カテゴリ:木造建築科

木造建築科によるイルミネーション展示(準備編)

2022.10.19
この秋、木造建築科ではテクノ行事である、イルミネーション展示に合わせて3種類の構造物を作成し展示しました。
一つ目は、自動車整備科からお借りしたスペシャルなトラックに、キャンピングカーをイメージしたウッドキャビンを作りました。
なお今回は、工期短縮、経費削減、生産性向上をねらい、パネル工法による木造軸組構造で建築しました。




また屋根には、電気設備工事コースとの共同作業により、太陽光パネルを設置しました。
日中の太陽光でソーラーパネルから発電した電気をバッテリーに充電し、夜に照らすイルミネーションの電源として利用しました。




二つ目は、テクノスクールの看板です。看板にイルミネーション用のLEDを沢山取り付けて設置しました。


三つめは、となりの駐車場との段差を、またいで渡るためのスロープです。
このスロープは以前別のイベント用に作成されたものを活用しています。
展示日の夜、来場者がこの上を安全に渡れるように、しっかり設置しました。


カテゴリ:木造建築科
ページトップへ