三条テクノスクールは、新潟県が設置する職業能力開発校です。
メインメニューをとばして、このページの本文へ メインメニューをとばして、サブメニューへ

三条テクノスクールブログ

2019年11月

ミニカーレースでの優勝者(技のにぎわいフェスタ)

2019.11.26
「にいがた・技のにぎわいフェスタ2019」(11月23日(土)・ハイブ長岡)にて三条テクノスクール工業デザイン科は「ミニカーレース:ミニカーづくりとタイムレース」を実施しました。
100台用意したミニカーのベースは午後早くに予約完了し、タイムレースはほぼ空きなしで参加していただきました。



延べ200名の方からエントリーしてタイムレースに挑戦していただきました。
そして、優勝は…
3秒62の記録を出した清友君でした!
おめでとうございました!!


来年夏のものづくり体験教室でも実施したいと思いますので、お楽しみに!
参加していただいた方、ありがとうございました。
カテゴリ:イベント

技のにぎわいフェスタでミニカーレースを開催します

2019.11.19
三条テクノスクール工業デザイン科2年生が実習の時間を利用して「ミニカーレース」を制作しています。
micro:bitというマイコンを使ったコース運営システムが完成しました。あとはデザイン科らしく見た目を仕上げて持って行きます。
今週の実習テーマは「ミニカー開発」ということで各自当日見本として使うミニカーをデザインよく開発しています。
「デザインよく」というのは、見た目(style)と機能(function)の両方がきちんとあること。早く走ればいいというわけではないし、かといってカッコいいだけではレースで優勝できません。
明日12:00締め切りで、午後からタイムレースを行います。








このミニカーレースのコース運営システムは、micro:bitを6台使って無線で連携して動かしています。タイムを測って、それをパソコン(Raspberry Pi)に転送し、ベスト5の一覧をホームページとしてディスプレイに表示させます。
IoTシステムの適用事例としても参考にしていただけると思います。

11月23日 ハイブ長岡までぜひ遊びに(見に)来てください。
新潟県ホームページ

「オープンキャンパス・第7回開催しました!」

2019.11.17
第7回オープンキャンパス開催しました!(11/16)

今回は、高校生5人、保護者4人、計9人の方たちに参加していただきました!


【オープンキャンパスの流れ】

1 全体説明

2 3つの訓練科の見学・説明

3 個別相談











オープンキャンパスも今回で7回目、次回は12月21日(土)13:30~開催します。

オープンキャンパス以外では、毎週水曜日13:30~三条テクノスクール説明会と14:30~個別説明会を開催していますので、進路を決めかねている方、ものづくりの世界を見てみたい方は是非おこしください。
こちらは事前予約が必要になります。詳しくはホームページをご覧ください。





カテゴリ:イベント

コテブラックが在籍中

2019.11.15
平成22年生まれの「コテブラック」です。

得意な科目は溶接です。

今日は「溶接ロボット」を紹介します。


溶接科にある「溶接ロボット」の訓練風景です。

ビルや橋、スカイツリーなど、鉄骨等を使用する建造物でこの溶接技術が必要です。

同じ物を数多く生産したり、夜間に自動運転させたりする場合に、この溶接ロボットが

活躍します。






三条テクノスクール、新潟テクノスクール、上越テクノスクールでは

この溶接ロボットを操作できる人材を養成しています。

あなたもテクノスクールで溶接ロボット技術を学んで就職しましょう!!!
カテゴリ:溶接科

熱戦!!!球技大会

2019.11.14
 毎年開催している「球技大会(ソフトバレーボール)」が今年も11月5日(火)に行われました。

 全8チームが優勝目指して白熱した戦いが繰り広げられました。

 


ローカルルールで女子1人と50歳以上1人につき、ハンデ1点があらかじめ与えられます。

職員チームは3点以上のハンデで優位に試合を進めました。


日ごろあまり話をしない人とも運営委員の仕事でお話しするなど、いろいろと交流が図れたイベントになりました。




~~~結果発表~~~


優勝 溶接科 








第2位 生産システム科2年






第3位 生産システム科1年




優勝チームには、賞状、トロフィー、賞品が

2位、3位には、賞状と賞品がそれぞれ贈呈されました。



みなさん大変お疲れさまでした。

また来年も楽しみに!!!
カテゴリ:イベント
ページトップへ