魚沼テクノスクールは、新潟県が設置する職業能力開発校です。
メインメニューをとばして、このページの本文へ メインメニューをとばして、サブメニューへ
魚沼テクノスクール > 出張授業(葵高等学院 新潟校)に行ってきました!!

出張授業(葵高等学院 新潟校)に行ってきました!!

2018.12.28
12月12日と12月14日に葵高等学院 新潟校と長岡校に出張授業に行ってきました!!
「10年後の日本について」というカリキュラムの一環で、
「日本のエネルギー事情は、十年後どうなっているか?」という講義と
リレーシーケンス制御の体験を行いました。

前半は現在の日本のエネルギー事情とこれからのエネルギーについて
講義しました。


身近な例で言うと、スタートボタンを押すと全自動洗濯機が、
給水→洗い→すすぎ→排水→脱水して、自動的にストップするのも
シーケンス制御のおかげなんですよ、ご存じでしたか?
それ以外にも交通信号機やエレベーター、自動改札機などのあらゆる分野で
活用され、自動化・省エネに貢献しているんです。
いよいよ後半はシーケンス制御体験!!


配線後、実際にシーケンス図通りにできているか、通電してみます。
1本でも配線が間違っていると、ランプが点灯しないので、答合わせは簡単です。
皆さん初めてでしたが、3パターン配線して、すべて点灯しました。




<授業後の感想>
・普段の生活で使っている様々な電子機器が今回のような回路で動いていることがわかり、
実際に体験できたので、わかりやすくて面白かった。
・理科実験みたいで楽しかったです。こういう配線作りしてみたかったので
とてもよい機会になりました。
・回路のつなげ方によってランプの点灯の仕方が変わり面白かった。

実際に自分がやったことが目に見える形で変化するのは、楽しいですよね。
普段なかなか意識することのない、電気やエネルギーに興味を持ってもられると、うれしいです。
ありがとうございました。

施設内訓練見学に来ていただければ、シーケンス制御体験できます。
お電話お待ちしています!!

ページトップへ