三条テクノスクール > マーケティング授業
マーケティング授業
2023.06.08
工業デザイン科ではどのような商品を作れば良いか?ということを考えるマーケティングの授業があります。
・市場の商品をその特徴によって配置することで傾向を探るポジショニングマップ
・狙いのターゲットユーザーを深掘りして、その人が欲しくなる商品を考えるペルソナ・シナリオ法


このあとみんなで商品アイデアを出し合うブレインストーミングや収束法を使って各自のデザインコンセプトをつくり、スケッチやモデルでプレゼンテーションしていきます。さて、どんなアイデアが飛び出すか!それはお楽しみ(^.-)-☆
・市場の商品をその特徴によって配置することで傾向を探るポジショニングマップ
・狙いのターゲットユーザーを深掘りして、その人が欲しくなる商品を考えるペルソナ・シナリオ法


このあとみんなで商品アイデアを出し合うブレインストーミングや収束法を使って各自のデザインコンセプトをつくり、スケッチやモデルでプレゼンテーションしていきます。さて、どんなアイデアが飛び出すか!それはお楽しみ(^.-)-☆