上越テクノスクールは、新潟県が設置する職業能力開発校です。
メインメニューをとばして、このページの本文へ メインメニューをとばして、サブメニューへ
上越テクノスクール > オープンキャンパス(8月)開催

オープンキャンパス(8月)開催

2019.08.22
オープンキャンパス(8月)を開催しました。
 


8月21日(水)13:30から15:30まで、上越テクノスクールにて行いました。
 
参加者は、高校生21人と保護者10人の合計31人です。
 
毎回、多くの「保護者」の皆さんにも参加いただいており大歓迎です。
高校生と一緒に訓練施設をしっかりと見学していただきました。

参加してくれた高校生は、
上越総合技術高等学校、高田農業高等学校、有恒高等学校、松代高等学校、海洋高等学校、柏崎工業高等学校、上越高等学校、関根学園(計8校)
の生徒さん達です。



全体説明ののち、希望する訓練科に分かれて訓練(職業)体験をしてもらいました。

(各科の体験内容)
 ・自動車整備科:ブレーキの分解整備
 ・メカトロニクス科:キーホルダー製作
 ・木造建築科:本棚製作
 ・ビジネススタッフ科:領収書の作成
 








また、今回は新潟県が普及を図っている「燃料電池自動車(FCV)」が自動車整備科に入庫しており、この最新技術車両も見学し近未来の自動車社会についても学んでもらいました。
CO2排ガスを発生しないため、通常の車に付いているマフラーがありません。リフトアップした車両の下から、その様子を確認しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※ FCV : 本田技研工業㈱「クラリティフューエルセル」
 FCVとは、水素を搭載し、その水素と酸素を反応させることで電気を生み出します。その電気でモーターを回転し車を走らせます。CO2を発生することがないクリーンエネルギーとして注目されています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






次回のオープンキャンパスは、
 
・日 時:9月14日(土)13:30から15:30まで
・場 所:県立上越テクノスクール
・訓練科:自動車整備科、メカトロニクス科、木造建築科、ビジネススタッフ科
     溶接科、電気設備工事コース
 
 
多くの高校生の参加をお待ちしています。
保護者の皆様も、ぜひ一緒にご参加ください。

ページトップへ