魚沼テクノスクールは、新潟県が設置する職業能力開発校です。
メインメニューをとばして、このページの本文へ メインメニューをとばして、サブメニューへ

魚沼テクノスクールブログ

2022年11月

the・左官 No34.擬板仕上げ作業その2

2022.11.30
こんにちは、エクステリア左官科です。
今週は擬板製作作業の続きになります。
前回、セメントで下塗りし下地が完成したのでここから擬板の色になるよう塗り材を調合し仕上げていきます。
上塗りになるので、幅をきれいに合わせて塗っていきます。


仕上げが完了したら、次に文字を彫り込んでいきます。
自分たちで決めた文字を擬板にのせ、千枚通しでなぞっていきます。


文字の掘り込みが終わったら、擬板の模様に仕上げてきます。
感性がいる作業なので皆集中して仕上げていました!


今週はここまで!
最後の仕上げはまた次回に!!
カテゴリ:エクステリア左官科

the・左官 No33.擬板仕上げ作業その1

2022.11.24
こんにちは、エクステリア左官科です。
今週は擬板製作作業を行いました。
まず初めにPCを使っていれる文字を選んで印刷していきます。


次に印刷した文字を入れるための擬板下地を作成していきます。
セメントを使って作成しますが、重くなってしまうので、スチレンフォームという発泡スチロール材料を使って比重を軽くします。
文字の大きさや間隔などを測りながらスチレンフォームを切って加工していきます。


加工したら、セメントをスチレンフォームの周りに塗っていきます。
板状にするので定木などを当てながらきれいに下地を作っていきます。


下地ができました!
後はセメントが固まったら擬板の塗り材で仕上げていきます。
今週はここまで!!
カテゴリ:エクステリア左官科

the・左官 No31.なまこ壁作成作業その2

2022.11.11
こんにちは、エクステリア左官科です。
今週は前回の続きであるなまこ壁の仕上げ作業を行いました。
最後の仕上げとしてしっくいを使ってきれいに仕上げをしていきます。








きれいに完成させることができました!
伝統工法の一つなのでしっかりとやり方を覚えておきたいと思います。
カテゴリ:エクステリア左官科

やってみる!太陽光発電 その6 イルミネーションと夕焼け

2022.11.09
晩秋の夕焼けとイルミネーションです。
通りの裏側からの撮影なのでちょっとショボい感じですけど
寒いなか、少しでもほっこりしていただけたらなぁと思います。







カテゴリ:電気施設科

the・左官 No30.なまこ壁作成作業その1

2022.11.04
こんにちは、エクステリア左官科です。
今週から左官作業の伝統工法であるなまこ壁の製作作業を行いました。
まず初めに黒色のしっくいを作成し壁面に塗っていきます。


しっくいが乾燥したらなまこ部分の作成に入ります。
砂しっくいを練り、格子状に下塗りを行っていきます。




本日はここまで!
来週に仕上げ作業を行っていきます。
カテゴリ:エクステリア左官科
ページトップへ