魚沼テクノスクールは、新潟県が設置する職業能力開発校です。
メインメニューをとばして、このページの本文へ メインメニューをとばして、サブメニューへ

魚沼テクノスクールブログ

2021年3月

駐車場の白線引きを実施しました!

2021.03.31
3月31日(水)校内の駐車場の白線引きを行いました。
毎日利用している駐車場ですが、番号や白線の剥がれがあり中々見えずらくなっており今回改めて引き直しました。
駐車場を掃除し、型に当てながら刷毛で白線を引いていきます。
併せて文字もこれを機に書き直しました。






白線引きが終わった駐車場がこちらです。
↓↓↓


明日から令和3年度がスタートします。
新型コロナによって自宅学習や行事等の中止がありましたが、新年度からは臨機応変に対応していきたいと思います。
カテゴリ:施設内訓練

オープンキャンパス(3月29日)を開催しました!

2021.03.26
3月29日(金)、魚沼テクノスクールでオープンキャンパスを行いました。
今回は電気施設科に1名の方が参加してくださいました。
当校で行っている「電気施設科」の実習内容とワークトライアル(仕事体験)を体験してもらいました。

【実習場見学・体験授業】








進路に迷っている方、ものづくりに興味のある方はぜひ魚沼テクノスクールにお越しください。
お待ちしています!
カテゴリ:オープンキャンパス

在職者訓練「型枠作成基本コース」

2021.03.12
令和3年3月11日(木)・12日(金)

魚沼テクノスクールで『型枠作成基本コース』を実施しました。

2日間で型枠作成の基本を学べるコースで、初日では型枠について使用工具や施工手順などの座学から学び、2日目では実際に2人1組で型枠を作成の授業を行いました。
多くの方からご参加いただき、ありがとうございます。

『型枠作成基本コース』の様子














今回の課題は柱と梁(ハリ)の一部分を作製しました。
ぜひ会社に戻ってからも今日学んだことを活かしていただければと思います。2日間お疲れ様でした!
カテゴリ:施設内訓練

3月10日 修了式

2021.03.10
3月10日(水)魚沼テクノスクールの電気施設科(10名)、木造建築科(9名)、エクステリア左官科(3名)の修了式を実施しました。
新型コロナの影響により規模を縮小して実施となりました。
魚沼テクノスクール村田校長より修了証書の授与と式辞があり、1年間および2年間の訓練が修了を迎えました。








校長から修了生へのエール
「4月からは社会人として様々な現場で、職業人生のスタートです。ここで学んだことは基礎でしかありません。会社や現場の環境に慣れていただき、素直な気持ちを大切に、技能・技術を学び、立派な社会人になることを期待しております。」校長式辞抜粋
カテゴリ:イベント

週刊左官科最終号 大清掃

2021.03.09
こんにちは、エクステリア左官科です。
今週で最後の実習となります。
今週は今まで練習で使ってきた壁下地の解体を行い、実習場の清掃を行いました。
左官科には2つの実習場がありますので、それぞれしっかりと水で流したり、工具箱など道具の手入れや整理整頓を行いました。










大分きれいになりました。
これで来年度入校してくる生徒も気持ちよく使用できると思います。

今週でエクステリア左官科のブログは終了になります。
また4月から新しい生徒が新たにブログで紹介していきたいと思います。
長いようで短い1年間でしたがとても充実した1年間でした。
それではまたどこかで!!
カテゴリ:エクステリア左官科
ページトップへ