魚沼テクノスクールは、新潟県が設置する職業能力開発校です。
メインメニューをとばして、このページの本文へ メインメニューをとばして、サブメニューへ

魚沼テクノスクールブログ

2018年5月

左官科訓練(第8号) 技能検定2級課題作成ほか

2018.05.31
こんにちは!エクステリア左官科です。
今週は「B-ドライ」という骨材入り石膏材料を使って検定課題の下地作りを行いました。
この下地は検定に向けた講習会で使われる予定です。
まずは、材料の練り合わせを行いましたが、この材料は2時間ですぐに固まってしまうので
2時間以内に塗り付けを行う必要があります。


実際に塗り付けを行ってみるとすぐに固まってくるので急いで作業を行いました。
1体の課題に4人がかりで行いましたが今の力量では精一杯でした。
卒業のころには1人で1体完成できるようになりたいと思います。




また、左官の授業以外では先週に引き続き造園の作業を行いました。
庭師の授業で庭木の剪定、やぐらの立て方など行いました。
校内の中庭が大分きれいになったので今度自分の家でもやってみたいと思います。






カテゴリ:エクステリア左官科

シーケンス回路実習(9週目:電気施設科)

2018.05.31
第一種電気工事士試験に向けて、リレーシーケンスの制御回路実習を開始しました。回路図を理解し、どのように動作するかを考えます。机上で考えてもイメージするのが難しいので、実際に配線し動作させながら理解を深めます。

今回は自己保持回路の制御方法を理解します。図面を見て配線し、テスターで回路ミスがないか確認後、動作確認します。

回路の作成には時間がかかりますが、少しづつですが理解してきています





カテゴリ:電気施設科

木造建築科2年です!

2018.05.30
木造建築科2年です。
本格的な実習家屋の建築作業が始まりました。

2階建て、寄棟屋根の建物です。
上棟式は6月中旬の予定です。

1年では使わなかった、丸太の梁も使います。


現場では当たり前の電動工具も使います。
ケガをしないよう、安全作業に努めます。


工事の進み具合を随時配信したいと思っています。


カテゴリ:木造建築科

オープンキャンパスが5月26日に開催されました。

2018.05.26
5月26日(土)、魚沼テクノスクールにて今年度1回目のオープンキャンパスを行いました。




当校で行っている「電気施設科」、「木造建築科」、「エクステリア左官科」の実習内容や各科のワークトライアル(仕事体験)を体験してもらいました。






次回は6月16日(土)午後1時からオープンキャンパスを開催します。ご興味のある方、ぜひご参加下さい。
★オープンキャンパスの日程等はこちらから ”ここをクリック”
カテゴリ:オープンキャンパス

導通試験、充電確認、点灯確認の実施(8週目:電気施設科)

2018.05.25
ケーブル配線後に目視検査と導通試験、充電確認を検電器で実施します。
導通試験で異常がないか確認します。その後器具を取り付け、コンセントに差し込みます。


コンセントを差し込み電源からの充電を確認します。


充電が確認できたらランプの点灯確認、コンセントの充電確認を実施します。
異常がなければ完了です。




カテゴリ:電気施設科
ページトップへ