魚沼テクノスクールは、新潟県が設置する職業能力開発校です。
メインメニューをとばして、このページの本文へ メインメニューをとばして、サブメニューへ

魚沼テクノスクールブログ

2018年4月

電気工事基本実習(3週目)

2018.04.28
工具の取扱いと配線練習の様子です。
・チョークラインで墨出し後、ドライバで木ねじをまっすぐねじ込む練習




・電動ドライバの取扱い


・器具の取付け、配線練習


・使用済み電線の処理(被覆の剥ぎ取り)


週番の一言
実技も覚えることが多いのでメモを取り、作業が遅れないよう頑張る
カテゴリ:電気施設科

木造建築科1年生 今週 (4月下旬) の様子

2018.04.27
 今週は、環境整備の一環として、構内の側溝(U字溝)に一冬でたまった泥さらいに加え、2kmほど離れた月岡公園まで道ばたのゴミを拾いながら町内を歩いて行きました。生徒達は地域貢献も念頭にゴミをたくさん拾っていました。終わった後も皆清々しい表情を見せていました。
 また、授業では、カンナの手入れの続きで、裏座の2段研ぎという作業をしました。皆しっかり取り組んでいました。











カテゴリ:木造建築科

左官科訓練(第3号) 擬木製作デビュー

2018.04.26
みなさんこんにちは。エクステリア左官科です。
今週はなんと擬木を作りました。
擬木とは、セメントで作った木に似せたものをいいます。
初めて作る擬木でしたが全員うまく作ることができました!








今回は少し小さめの擬木を作りましたが、今後技能を高め、擬木の机や椅子などを作っていきたいと思います。

また、先週に引き続き壁塗りはちり塗りの練習をしています。
ちり塗りでもちりの場所によって塗り方が変わりみんな苦戦しています。




4月からもうすぐで5月になります。今は基礎基本を習い練習していますが5月になれば、今より難しいこと
を実習でもやると思います。だからこそ基礎基本を大切にしっかりとやっていきたいと思います。

ご視聴ありがとうございました!来週も見てください!
カテゴリ:エクステリア左官科

木造建築科1年生 今週の様子です。

2018.04.22
今週は、大工道具であるカンナの手入れに入りました。カンナ刃の裏押しや研ぎ作業、そして台直しを行いました。皆先にやったノミの手入れに比べると、なかなか難しいということを知った様子でしたが、黙々とがんばっていました。やってみると、うまくいったり、いかなかったりですが、地道に練習と経験を積み重ねていくのみですね。






カテゴリ:木造建築科

電気施設科の訓練状況(2週目)

2018.04.20
午前の学科では考えて描くを実施しました。まずは高圧受電設備のスケルトン描くです。見ないで書けるように練習します。次に住宅スペースにキッチンやトイレ、浴室等を割り当て壁や柱を描くです。電気図面を描くための住宅図面になります。




午後の実技では、電線同士の接続である直線接続、分岐接続、終端接続を実施しました。
リングスリーブによる終端接続では、絶縁テープによる絶縁処理を実施しました。




週番の一言
ナイフによる電線むきがスムーズにできるようになり、接続もきれいに仕上げることができるようになったので、とても楽しいです。
これから覚えることがたくさんあるので、気を引き締めて頑張りたい。(飯酒盃より)
カテゴリ:電気施設科
ページトップへ