魚沼テクノスクールは、新潟県が設置する職業能力開発校です。
メインメニューをとばして、このページの本文へ メインメニューをとばして、サブメニューへ

魚沼テクノスクールブログ

2018年3月

建築大工技能検定(在職者訓練)実施時の様子

2018.03.23
魚沼テクノスクールでは、建設業に従事している職方の皆さんを対象に、技能検定実技試験の課題作成の技能・作成方法を身に付けていただくことを目的に、3月22日から2日間の日程で、在職者訓練を実施しました。以下の写真は、訓練の様子です。企業から参加された方は、懸命に作業に取り組んでいました。
 当校では、このように企業から従業員(在職者)に対する訓練の要望があれば、技能検定などの試験対策に限らず新たなコースも開催することができます。ぜひ、ご利用ください。








カテゴリ:施設内訓練

型枠作成基礎コース(在職者訓練)実施時の様子

2018.03.23
 魚沼テクノスクールでは、建設業に従事している職方の皆さんを対象に、型枠の加工から組立に至る基本作業と関連知識を身に付けていただくことを目的に、3月22日から2日間の日程で、在職者訓練を実施しました。以下の写真は、訓練の様子です。各企業から参加された皆さんは、懸命に作業に取り組んでいました。
 また、今回は定員を上回る応募をいただき、次年度も開催する予定です。当校では、このように企業から従業員(在職者)に対する訓練の要望があれば、建設分野に限らず新たなコースも開催に向け検討させていただきます。










カテゴリ:施設内訓練

PLC(シーケンサー)制御基礎コースを実施しました。

2018.03.17
今年導入したPLC制御ユニットを活用した在職者訓練を実施しました。
内容は配線、インターフェースの確認、プログラミング、動作確認まで実施します。
二日間基礎をじっくり実施しますので、初心者の方でも安心して学べる内容となっています。







来年度も実施するので参加してみてはいかがでしょうか。
カテゴリ:電気施設科

出前授業に参加して(松之山分校編)

2018.03.15
3月12日(火)十日町松之山分校の機械・電気希望者様向けの出前授業の様子を紹介します。
今回はシーケンス制御体験を実施しました。
目標は図面を読み取り、機器に配線できることです。
内容はリレーの原理にはじまり、図面の見方、配線方法、テスタで配線チェック(未実施)、点灯チェックとなります。








1時間半の短い時間でしたが、生徒さん礼儀正しい挨拶や集中して頑張っていたこと、遅れている仲間を助けていたことなど、教える側として大変助かりました。ぜひ、今後進路を決める対象に、魚沼テクノスクール電気施設科をよろしくお願いします。
カテゴリ:進路説明会

修了式と新たなる旅立ち

2018.03.06
3月6日(火)魚沼テクノスクールの修了式を実施しました。
魚沼テクノスクール塚野校長より修了証書の授与と式辞があり、
1年間および2年間の訓練が修了を迎えました。








長いようで短く感じた方もおりますが、4月からは社会人として
様々な現場で、職業人生のスタートです。ここで学んだことは
基礎でしかありません。はやく会社の環境に慣れていただき、
素直な気持ちを大切に、技能・技術を学び、立派な社会人になることを期待しております。


カテゴリ:イベント
ページトップへ