魚沼テクノスクールは、新潟県が設置する職業能力開発校です。
メインメニューをとばして、このページの本文へ メインメニューをとばして、サブメニューへ

魚沼テクノスクールブログ

2017年10月

エクステリア左官科訓練の様子(30週目)

2017.10.26
エクステリア左官科です!
今週は型枠の作成方法について学びました。
型枠とは、建設現場で基礎を作るために作成するものになります。
まず初めに、水平の土台を作成し、その上に合板を加工して、寸法通り
に組み立てていきます。






合板を「ホームタイ」という金具を使って表面と裏面を固定し、歪まないよう桟木と単管で補強していきます。




そして、水糸を張って、最後にチェーンで歪みがないか水糸を見ながら調整して終了です。






色々な作業工程があり、正確に型枠を立てるのに苦労しました。
今度は自分たちで組み立てて、作業を確認しながら行っていこうと思います。
カテゴリ:エクステリア左官科

金属管工事 最終課題(電気施設科)

2017.10.25
金属管工事の最終課題に取り組みました。
精度が要求され、曲げ加工も複雑になるため、床の墨出しに合わせて曲げていきます。
ベンダーによる曲げも慣れ、以前より早く正確にできるようになりました。
配線後、全員照明が点灯できたので、解体して片づけます。

墨出し作業



ベンダーによる曲げ作業



作業板への組立て



完成、点灯完了



解体、片づけ


カテゴリ:電気施設科

技能五輪全国大会に向けた練習の様子

2017.10.25
魚沼テクノスクール木造建築科2年生の滝沢君は、11月24日(金)から11月27日(月)までの間、栃木県で開催される、技能五輪全国大会の建築大工職種において、新潟県代表選手として出場します。今年度は2日間計12時間以内に完成させなければならない難しい課題ですが、日々問題点を洗い出し一歩一歩改善を重ねながら練習に励んでいます。






カテゴリ:技能五輪

バーベキュー大会の様子

2017.10.20
本日10月20日(金)全科一斉バーベキュー大会を実施しました。
天候があまりよくない中、各科火起こしからしっかりと準備を行っています。






その後、買い出しに行き、他の科と交流しながらバーベキューを行いました。
天気も徐々に晴れていき、各科楽しく過ごすことができたと思います。







今後、肌寒い季節になっていきますが、寒さに負けずに訓練を頑張ってもらいたいと思います。
カテゴリ:イベント

エクステリア左官科訓練の様子(29週目)

2017.10.19
こんにちは。エクステリア左官科です!
今週は就職活動の一環として現場見学を行いました。
最初に今回行く現場の説明や実際に使っている機材の説明を受けました。




その後、現場に移動し建物の見学を行いました。
自分たちがいつもやっている内容が、そのまま現場でも使われている
部分を知ることができ、とてもいい経験になりました。






今回の見学を機に就職活動も取り組んでいきたいと思います。
見学させていただいた企業の皆さんありがとうございました。


カテゴリ:エクステリア左官科
ページトップへ