魚沼テクノスクールは、新潟県が設置する職業能力開発校です。
メインメニューをとばして、このページの本文へ メインメニューをとばして、サブメニューへ

魚沼テクノスクールブログ

建築施工科新入生 入校1週間の様子

2024.04.17
令和6年度 建築施工科へ入校した訓練生たちは、とても意欲的に「あいさつ」や「建築実習」に取り組んでいます。


今日は、大工道具の一つである「のみ」の手入れの方法を学びました。


写真は、「かつら」と呼ばれる、「げんのう(=かなづち)」でたたく部分の金具の輪を「やすり」を使って削る練習の様子です。
やってみると、思いのほか、コツが必要でしたね。


カテゴリ:施設内訓練

建築施工科2年ブログ 実習スタート!

2024.04.12
こんにちは、建築施工科2年です。
今週から実習がスタートし、2年生としてまた1年間技能を磨いていきたいと思います。
初めに昨年行っていた棒隅木の課題を製材し鉋(かんな)で削る作業を行っていきます。




部材が多いので、木口(こぐち)に削る寸法をメモしていきます。
その後、削る作業に移るのですが、その前に鉋の刃の調整や鉋台の調整を行いました。




1年生の時の復習も兼ねてきれいに調整することができました。
来週からは部材の削り作業から始めていきたいと思います。

今年も建築施工科2年の訓練の様子を紹介していきたいと思いますので、1年間よろしくお願いします!
カテゴリ:建築施工科

電気施設科 訓練開始!

2024.04.12
今週はテクノに入校して初めての通常授業がスタートしました。
7名全員、真剣な顔で先生の話を聞いていました。

まだ緊張している人もいますが、コミュニケーションを取り合い、打ち解けていけると思います。
これから一年を通して頑張ります!




カテゴリ:電気施設科

全校オリエンテーションの様子

2024.04.10
4月10日(水)午後、全訓練生を対象に、全校オリエンテーションを行いました。
前半は、社会人として身に着けるべきマナーやコミュニケーション能力の必要性を理解するため、テクノスクールの生活指導の目的について説明しました。


後半にはマナー指導を実施しました。
訓練生全員で、あいさつや職員室の出入りの立ち振る舞いについて練習しました。
先輩である建築施工科2年生の姿を参考に、新入生達もしっかり大きな声であいさつができていました。
あいさつはコミュニケーションをとる大切なツールであり、仕事をする上で最も重要な要素の一つです。
より良い習慣がしっかり身につくよう、今日から実践し継続して行きましょう。




カテゴリ:イベント

令和6年度の入校式を実施しました!

2024.04.09
4月9日(火)に入校式が行われました!

電気施設科・建築施工科の新入生達が技能習得や資格取得を目指し入校しました。
ここから1年ないし2年間、専門的な訓練を通して学んでいきます。






式典では,田村校長から「常に向上心を持つこと、しっかりとした基礎を学ぶこと、そして将来の地域社会を支える次世代の職業人としての意欲を持って訓練に臨んでほしい」とのエールを送られました。


次に在校生から歓迎の言葉を頂きました。
先輩として新入生の見本となれるように日々の訓練を頑張ってもらいたいと思います。


最後に新入生代表から宣誓がありました。
今週から本格的に訓練が始まりますが、健康に気を付けながら技術・技能を高め、各分野のエキスパートを目指してもらいたいと思います。
カテゴリ:イベント
ページトップへ