魚沼テクノスクールは、新潟県が設置する職業能力開発校です。
メインメニューをとばして、このページの本文へ メインメニューをとばして、サブメニューへ

魚沼テクノスクールブログ

建築CAD製図2(在職者訓練)実施時の様子

2019.01.21
魚沼テクノスクールでは、CADを新たに学びたい方を対象に、jwcadを使って建築基礎用語、cadを使っての図面の描き方を目標に、1月19日から2日間の日程で、在職者訓練を実施しました。以下の写真は、訓練及び訓練内容の様子です。初めてCADを学びたい方からCADを使った仕事に従事している方など多くの方が参加され、懸命に作業に取り組んでいました。
 今回は屋根伏図・断面図・立面図の作成でしたが、また、ほかにも多くのCADに関する在職者訓練も行っております。ぜひ、ご利用ください。






カテゴリ:施設内訓練

左官科訓練(第42号) レンガ解体と2級課題準備

2019.01.17
こんにちはエクステリア左官科です。大分雪が積もってきました。
かまくらや雪を使った像などができるくらいに積もっています。

実は今週から技能五輪全国大会を優勝した方が魚沼校で練習を行っています。
3月末まで練習を行っているとのことで、優勝した方の技術・技能を見て学びたいと思いました。

授業では、レンガの課題を解体したり高圧洗浄機を使って実習場の床の掃除を行いました。





模擬家屋の作成などで床が汚れていたのでしっかりときれいに掃除しました。
そしていよいよ技能検定の実技試験に向けて練習を始めるところです!
下のような課題を使って練習していきます。


まだ柱を立てていないのであまりピンときませんが、この課題を完成することが技能検定2級の課題になります。しっかりと練習して就職してから資格が取れるように頑張っていきたいと思います。
カテゴリ:エクステリア左官科

平成30年度 事務エキスパート科2期 修了式の様子

2019.01.16
平成31年1月16日(水)

イオン小千谷店内特別研修室にて、事務エキスパート科2期の
修了式が行われました。
魚沼テクノスクール和須津校長より修了証書の授与と式辞があり、
5ヶ月間の訓練が修了を迎えました。


日商PC検定試験(文書作成・データ活用)2級、日商簿記検定2級を
目指す5ヶ月間のコースでした。

5ヶ月間、みなさんが同じ目標に向かい、一生懸命励まれ
有意義な時間、充実した時間を過ごされたことと思います。
この経験を活かし、今後の就職活動にも自信を持って臨み
次の目標に向かって頑張っていただきたいと思います。

皆さんの今後の活躍を期待しております。
5ヶ月間、大変お疲れ様でした。




カテゴリ:委託訓練

左官科訓練(第41号) レンガ課題完成!

2019.01.11
明けましておめでとうございます。
エクステリア左官です。
今週から訓練が始まり、ついにレンガの課題が完成しました。
前回の続きでアーチ状にレンガを積みましたが、そこから型枠を外し、裏側の目地を直していきました。


次に周りをレンガを積んで均等に囲んでいきます。(庭園みたいな感じです!)


最後に「石張り」という作業を行っていきます。
きれいに見せるため石の置き方や目地の間隔など注意しながら配置していきます。


無事に完成することができました!
時間がかかりましたが、レンガの積み方、目地の間隔など大変な部分もありましたがきれいにできてよかったです!


また、1月に入ってからは学科の勉強と造形の作業が始まりました。
4月に下絵を描いたものを油土と呼ばれる粘土のようなもので形を作っています。




まだまだ完成には至りませんが、しっかりと形にしていきたいと思います。
学科は今月から続いて勉強していくので寝ないように頑張っていきたいと思います!
カテゴリ:エクステリア左官科

平成30年度 事務基本科2期 入校式の様子

2019.01.09
平成31年1月8日(火)

小千谷市民学習センター楽集館にて、「事務基本科2期」の入校式が
行われました。

魚沼テクノスクール和須津校長より式辞があり、3ヶ月間の訓練が
始まりました。

和須津校長からは、①短期間で達成できる目標を持って臨み、達成感
や満足感を得ることによって自信を持って進めてほしいこと、②素直な
気持ちで受講し、先生や講師の話を最後まで聞くこと、③よいクラス
づくりをすることで協調性やお互いを尊重しあい、学びの効果を高めて
ほしい、そして修了後も仲間として付き合っていけるようなクラスに
してほしい との言葉がありました。

人手不足とはいえ、事務系の就職は大変厳しい状況ですが、ここで
パソコンをしっかり学ぶとともに、コミュニケーション技法など、
実践的な知識や技能の習得に努めていただき、より良い就職に結び
つけていただくよう願っています。


これから雪の多い季節になりますが、体調管理に気を付けていただき、
休みや遅刻等ないように最後まで頑張ってください。


カテゴリ:委託訓練
ページトップへ