魚沼テクノスクールは、新潟県が設置する職業能力開発校です。
メインメニューをとばして、このページの本文へ メインメニューをとばして、サブメニューへ

魚沼テクノスクールブログ

猛暑日に第二種電気工事士技能試験対策講座が開催されしました

2018.07.20
急に暑くなったのでエアコンある広い部屋で実施しました。
参加した皆さんは集中して2日間作業できたと思われます。
今週末が実技試験の方、練習の成果が出るよう応援しておりますので
頑張ってくださいね。





カテゴリ:電気施設科

平成30年度事務系デュアルシステム科入校式の様子

2018.07.20
平成30年7月18日(水)

十日町パソコンカレッジにて、「事務系デュアルシステム科」の
入校式が行われました。

魚沼テクノスクール和須津校長より式辞があり、5ヶ月間の訓練が
始まりました。

和須津校長からは、素直な気持ちで受講すること、達成可能な短め
な目標でもいいので持ち続けること、コミュニケーションを大切に
しながら縁あって一緒に学ぶこととなった仲間を大切にしてより良い
クラス作りをしてほしいとの言葉がありました。

人手不足とはいえ、事務系の就職は大変厳しい状況ですが、ここで
パソコンをしっかり学ぶとともにコミュニケーション技法や企業実習
で様々な実践を身につけていただき、より良い就職に結びつけていた
だくよう願っています。

5ヶ月という長い期間になりますが、体調管理に気を付けていただき
頑張ってください。




カテゴリ:委託訓練

左官科訓練(第15号) 測量機器の使い方

2018.07.19
こんにちは!エクステリア左官科です。
今週も土壁作業を行い、一面に土の塗り付けが完了しました。
やっと作業工程も折り返しまできたのできれいに仕上げられるよう練習していきたいと思います。


また、今週は敷地や地盤の高低差を測る作業として測量を勉強しました。
測量機械を正確に合わせないと正確な数値が出てこないので三脚の立て方やレベルという測量機器の合わせ方を練習しました。






今週はずっと晴れていたのでとても暑い一週間でしたが、水分補給をこまめに取りながら日々頑張っています。
夏休みまであと一週間!来週もまた見て下さい!


カテゴリ:エクステリア左官科

在職者訓練『説得力のある話し方講座』

2018.07.18
平成30年7月5日(木)・7月12日(木)

堀之内公民館で『説得力のある話し方講座』を開催しました。

講師の佐藤裕美先生(印象アップコーディネーター)より、表情や発声などの印象アップ術、話し方のテクニックについて講義をしていただきました。

話の内容を考える前に、まず自分自身が話を聞いてもらえる人であるか、第一印象の重要性についてお話があり、受講者の皆さんには実際に挨拶の練習や表情トレーニングをしていただきました。

また、相手との関係を崩すことなく自己主張をする方法についても学びました。2日目最後には、お一人ずつ前に出て2分間のスピーチをしていただき皆さん表情豊かに話されていました。

これから会社に戻られても今回学んだことを実践していただきたいと思います。







カテゴリ:イベント

金属管工事実習 (15週)

2018.07.17
ネジなし金属管による配管を実施しました。




次週はネジありの薄鋼電線管による配管を実施します。
カテゴリ:電気施設科
ページトップへ