魚沼テクノスクールは、新潟県が設置する職業能力開発校です。
メインメニューをとばして、このページの本文へ メインメニューをとばして、サブメニューへ

魚沼テクノスクールブログ

在職者訓練『リレーシーケンス基礎コース』紹介

2020.06.01
令和2年5月23日(土)・30日(土)

魚沼テクノスクールで『リレーシーケンス基礎コース』を実施しました。

本講座は、リレーシーケンスの基礎回路と応用回路について学ぶ実技講習です。
練習問題の回路図を見ながら配線していきます。






受講者の方からは「スキルアップすることができた」「基礎をしっかり学ぶことができた」「仕事で役立つと思う」など嬉しい感想をいただきました!
さらにスキルアップを目指し、今後受講したい訓練コースの希望も多くいただき、皆さんの熱心さを感じました。
魚沼テクノスクールでは皆さんの希望のコースをお聞きしながら、様々な講座を実施しております。
ぜひご参加ください!!

カテゴリ:イベント

週刊左官科第3号 初めての擬木製作

2020.05.29
こんにちは、エクステリア左官科です。
今週から擬木製作作業が始まりました。
擬木とは、セメントを使って木の形に似せるように着色や樹皮などの表現をする技法です。
初めに擬木下地にセメントを塗って大まかな樹皮の形を作っていきます。




次に着色です。
今回は3種類の色を使って樹皮の色を付けていきます。
刷毛で着色していきますが、中々思うように色をつけることが難しかったです。




着色が終わったら、次に樹皮の表現を出していきます。
ここでは、こてを使って細い線や太い線をつけながら樹皮の部分を作っていきます。
どうすれば、樹皮っぽく見えるのか考えながら削って表現してみました。


最後に切り口の部分に材料を塗って年輪を書いていきます。
これが一番難しくとても集中力がいる作業でした。
年輪を書いて完成したのがこちらです!!




今後は大きな擬木やベンチなどを製作していく予定です。
今週はここまで!
カテゴリ:エクステリア左官科

令和2年度 事務応用科1期 入校式の様子

2020.05.27
令和2年5月26日(火)

スリーエスITトレーニングセンターにて、「事務応用科1期」の
入校式が行われました。

現在、感染拡大の防止と社会経済活動の維持の両立に向けて、様々な対応策と
実践がなされていますが、このコースも例外なく感染予防対策を実施し、
開講しています。

魚沼テクノスクール村田校長より式辞があり、4ヶ月間の訓練が
始まりました。

村田校長からは、特に事務系職種は応募者が多い状況での訓練を有効にするため
以下のことをお願いしたい。
①短期間で達成できる目標を設定し、この目標を達成することにより達成感や
満足感を得て、この積み重ねにより確実に能力を高めてほしい
②素直な気持ちで受講し、先生や講師の話を最後まで聞き、大切で新たな知識
を得るチャンスを逃さないことで学びの効果を高めてほしい
③縁あり一緒に学ぶこととなったクラスメイトと協力し、お互いを尊重し合い、
良いクラス作りを行うことで学習の効果を高めてほしい
との言葉がありました。

これから益々暑い日が続きますが、交通安全に心がけ、健康にご留意いただき、
最後まで訓練を頑張ってください。


カテゴリ:委託訓練

週刊左官科第2号 授業再開しました!

2020.05.21
皆さんこんにちは。
エクステリア左官科担任です。
本日より魚沼テクノスクールの訓練が再開しました。約1ヶ月ぶりの授業となり、多少のぎこちなさや楽しみをもってのスタートになりました。
今週は久しぶりのこて塗りの練習を行いました。
生徒も久々の実技で一生懸命行っていました。






今後もクラス全員が技能を磨き、就職に向けて頑張っていきたいと思います。
カテゴリ:エクステリア左官科

施設の環境整備を行いました!

2020.05.08
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
訓練生は登校日を限定して自宅学習の真っ最中です。

今回、指導員の方々で環境整備を行いました。
施設内の草が伸びないよう、草刈りや除草剤を撒いておきました。







今はあまり草も伸びていませんが、これから夏にかけて伸び続けていきます。
今後もこまめに実施し、環境整備に努めていきたいと思います。
カテゴリ:施設内訓練
ページトップへ