三条テクノスクールは、新潟県が設置する職業能力開発校です。
メインメニューをとばして、このページの本文へ メインメニューをとばして、サブメニューへ

三条テクノスクールブログ

2021年9月

【溶接科】これまでの作品③

2021.09.30
今回紹介するのは、星形ライトと星形ラックです。




これらは外部イベントで溶接体験を行ったときの作品になります。
訓練生と一緒に考えて、未経験の方でも簡単にできるように設計しました。

参加者のみなさんには星の頂点部分を溶接してもらいました。
全員溶接初体験でしたが、上手に作られていましたよ!

難しいイメージの溶接ですが、実はこんな小物も簡単に作れるんです☺
溶接科に入校すればさらに色々なものが作れるようになりますよ。


最後におまけです。
イベント当日、テレビ新潟の取材を受けました。
そのときにアナウンサーの岡田康さんとお笑い芸人の関田将人さんにも溶接を体験していただき、サインをいただいたものがこちらです。
こちらも展示してありますので、是非見に来てください✌


カテゴリ:溶接科

【溶接科】これまでの作品②

2021.09.03
今回紹介するのは、足踏み消毒機です。
今やどこのお店にも必ずと言っていいほど置いてありますよね。
テクノスクールの玄関や教務室の入り口に置くために溶接科でも作製しました!

まずは先生と2期生が一緒に1台作製しました。
その後、3期生が先輩とは別の形でそれぞれ2台作りました。


その3台の中で一番作製しやすいと思われるものを選び、量産しました(4台)
選ばれたものが、こちら(先ほどの写真右)です。




選ばれた理由は
・溶接する場所が見やすい
・材料を切るのが簡単
・作業が少なくてすむ
でした。

今回の作製で見た目や使いやすさはもちろん、作りやすさも大事だということをしっかり学べましたね。

3つとも見た目も踏み心地も違いますので、
テクノスクールに来た際にはぜひ3種類すべて見てみてください☺
カテゴリ:溶接科
ページトップへ