三条テクノスクールは、新潟県が設置する職業能力開発校です。
メインメニューをとばして、このページの本文へ メインメニューをとばして、サブメニューへ

三条テクノスクールブログ

カテゴリ:施設内訓練

三条地域振興局ロビー展示PRコーナー 三条テクノ作品展示

2021.02.03
三条地域振興局ロビー展示の様子1

三条地域振興局ロビー展示の様子2

三条地域振興局ロビー展示の様子3

三条地域振興局の入り口を入ってすぐ左側には、県のPRブースが設けられています。
このブースで、2月は三条テクノスクール工業デザイン科の訓練作品展示を行っています。

新型コロナウイルスにより、オンライン会議やオンラインによる会社見学・就職面接試験
等が行われる中、そのオンライン接続時の背景として、自分たちの作品が展示できる
専用の背景ボードを提案し、その試作品を展示してあります。

また、例年ならば外部講師に来校いただいて実施するデザインワークショップについても、
今年度はオンライン講義にて行い、各訓練生のプレゼンテーションもオンラインで実施する
という形で行われた、クロックデザインの作品についても展示してあります。

三条テクノスクールに興味を持っていただけましたら、ぜひ、見学にお越しください!!
カテゴリ:施設内訓練

☆☆☆ Fab girls COLLECTION  

2020.09.01
★★★ Fab girls COLLECTION 創刊号
 

★★★ Fab girls COLLECTION vol.1
 

★★★ Fab girls COLLECTION vol.2


 新潟の「ものづくり」を支える
 ”おしゃれ”・”かわいい”・”カッコいい”・”素敵”
 な女性たち「Fab girls」を紹介する冊子が完成しました!

 ※ Fab girlsとは、「ものづくり女子」のような意味です。


○ 業界を問わず女性目線の意見とアイディアが求められる今だから、「ものづくり」
○ 将来的に結婚・出産後も続けられる仕事=技能・技術=「ものづくり」
○ 確実に安定した仕事に就くため、手に職=「ものづくり」
 

 三条テクノスクールは、そんな「Fab girls」を目指す女性を応援します!
 ものづくりの経験がない方でも、必要なスキルを基礎から学べる
 「職業訓練コース」を男女を問わず是非、受講してください。

 ※ コース:工業デザイン科、メカトロニクス科、生産システム科、溶接科

 
 興味を持たれた方は、いつでも見学できますのでお問い合わせください。

   電話 0256-38-8520  担当 伝井・黒田
 
 
 詳しくはこちらをご覧ください。
 
 
★★★ Fab girls COLLECTION 創刊号
 

★★★ Fab girls COLLECTION vol.1
 

★★★ Fab girls COLLECTION vol.2
カテゴリ:施設内訓練

終業式実施・校内技能競技会の表彰(7月22日)

2020.08.11
6月1日からやっと登校しての訓練がスタートしましたが、2か月足らずで終業式を迎えました。

この夏に実施される予定だった国家資格の技能検定は残念ながら中止となりましたが、技能向上と訓練の成果の確認のため、テクノスクール内で技能競技大会を実施しました。
各訓練科で受験する予定だった実技試験に類似した校内テストを実施し、成績優秀者を表彰しました。

【実施テスト】
・メカトロニクス科2年:普通旋盤作業2級(類似課題)
・工業デザイン科2年:商品装飾展示3級(類似課題)
・生産システム科1年:機械組立作業3級(類似課題)
・生産システム科2年:機械組立作業2級(類似課題)






また、安全衛生週間(7/1~7/7)に合わせ「安全衛生フォトコンテスト」を開催し、多数のユニークな作品の応募がありました。楽しみながらも職場の安全衛生について考える良いきっかけとなりました。こちらも優秀な作品を表彰しました。



訓練の成果を「技能士」という国家資格で与えることができる機会がなく、訓練生、指導員ともに残念ではありますが、練習してきたこと自体がこれからの職業人生の自信となれば幸いです。

カテゴリ:施設内訓練

今年度初の月初朝礼(3密に配慮)

2020.06.01
月初めの訓練日は、月初朝礼が行われます。

新型コロナウイルス感染拡大防止のための分散登校等のため、
訓練生全員がそろっての朝礼は今年度初めてとなります。

訓練生はソーシャルディスタンスを保ちながら体育館に移動し、
約1.5m間隔で並んで、川村新校長の訓辞を聞きました。

これからは、新しい生活様式=新しい月初朝礼ルールでの実施が
スタンダードになっていくのでしょうかね。







カテゴリ:施設内訓練

オンライン会社見学・オンライン就職面接にも対応!

2020.05.21
新型コロナウイルスのために、世の中のが大きく変わっていますね。
勤務のメインがリモートワークとなっている方も少なくないのかと思います。

さてそのような状況ですので、令和2年度の三条テクノスクール訓練生の就職活動でも
オンライン会社見学、オンライン面接試験等を提案される企業様が増えてきております。

訓練生が自信をもって、オンライン就職活動ができるよう、三条テクノスクールでは
このたびオンライン会議用ブースを、5ブース作成しました。
今日は指導員による、模擬オンライン会議の接続テストを行いました。

三条テクノスクールに求人をお考えの企業の皆様、三条テクノスクールでは、
オンラインによる会社説明会への参加や、就職面接への対応も問題ございませんので
どしどし求人をいただけますようよろしくお願いいたします!!









カテゴリ:施設内訓練
ページトップへ