三条テクノスクールは、新潟県が設置する職業能力開発校です。
メインメニューをとばして、このページの本文へ メインメニューをとばして、サブメニューへ

三条テクノスクールブログ

カテゴリ:イベント

県議会出前授業開催しました!

2020.01.24
令和2年1月15日(水)に県議会出前授業を開催しました。

これまで三条テクノスクールでは、社会生活におけるルールや仕組みを知る取組として

 1 租税教室

 2 年金セミナー

を行ってまいりました。

今回「県議会出前授業」を2年生と溶接科訓練生が受講させていただき、訓練生たちは社会に出る者としての自覚や心構えを再認識したところです。




1 県議会:県民の代表による話し合いの場
       選挙で選ばれた代表者(議員)が集まり、県の予算や仕事の方針を話し合って決めるところ

2 県議会のお仕事のひとつ
  議決:県にとって必要なきまり(条例)をつくる
      県の仕事を進めるためのお金の使い方(予算)を決める

3 県議会議員の選びかた
  選挙:18歳以上の日本国民で県内に3か月以上住んでいれば投票できる
  県議会議員:25歳以上であれば立候補できる






授業の終わりに今回の「受講証書」が各科に手渡されました。

これからもより良い新潟県をつくっていくために、私たちもがんばります。
カテゴリ:イベント

「オープンキャンパス・第8回(12/21)開催しました!」

2019.12.24
第8回オープンキャンパスを開催しました。(12/21)

今回は、高校生4人、中学生1人、社会人1人、保護者3人の計9人の方たちに参加していただきました。


【オープンキャンパスの流れ】

1 全体説明

2 3つの訓練科の見学・説明

3 個別相談






今年度内定をいただいた企業様の一部をご紹介します。

 日本精機株式会社 2輪車計器は世界シェア37%で1位、4輪車計器も世界シェア12%でトップクラス、自分たちが作ったメーターがついたオートバイや自動車を大勢の方たちが運転していると考えるだけでやりがいを感じますね。

 株式会社太陽工機 研削加工における精度の追及・工程集約による効率化を実現し、国内外より高い評価を獲得、航空機、建設機械、工作機械、自動車における部品加工など幅広い分野に利用されており、自分たちの作った工作機械が多くの製品を生み出していると思うだけでわくわくしますね。

 理研精機株式会社 超高圧プレス用油圧装置国内トップシェア。バー材用チャック装置供給率国内トップシェア。お客様の用途に応じた精度の高い油圧制御システムを実現し、各種生産設備、建築土木分野、造船の他あらゆる分野に活かされています。

 株式会社ブルボン 多様な商品カテゴリーを有し、国内ビスケット販売のトップシェアをもつ総合菓子・食品メーカー。ルマンド、食べきりサイズ「プチシリーズ」など一度はお口にしたものばかりですね。

      

 


 


参加していただいた皆さん ありがとうございました。


オープンキャンパス以外では、毎週水曜日13:30~三条テクノスクール説明会と14:30~個別相談会を開催しています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ① 自分が手がけたものが製品となり、世の中の人たちに使ってもらい役立つ仕事

 ② お休みがきちんと決まっていて、安定収入が得られる仕事
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


   そんな製造業で充実した人生を送りたいと考えている方は是非おこしください。

こちらは事前予約が必要になります。詳しくはホームページをご覧ください。


カテゴリ:イベント

ミニカーレースでの優勝者(技のにぎわいフェスタ)

2019.11.26
「にいがた・技のにぎわいフェスタ2019」(11月23日(土)・ハイブ長岡)にて三条テクノスクール工業デザイン科は「ミニカーレース:ミニカーづくりとタイムレース」を実施しました。
100台用意したミニカーのベースは午後早くに予約完了し、タイムレースはほぼ空きなしで参加していただきました。



延べ200名の方からエントリーしてタイムレースに挑戦していただきました。
そして、優勝は…
3秒62の記録を出した清友君でした!
おめでとうございました!!


来年夏のものづくり体験教室でも実施したいと思いますので、お楽しみに!
参加していただいた方、ありがとうございました。
カテゴリ:イベント

「オープンキャンパス・第7回開催しました!」

2019.11.17
第7回オープンキャンパス開催しました!(11/16)

今回は、高校生5人、保護者4人、計9人の方たちに参加していただきました!


【オープンキャンパスの流れ】

1 全体説明

2 3つの訓練科の見学・説明

3 個別相談











オープンキャンパスも今回で7回目、次回は12月21日(土)13:30~開催します。

オープンキャンパス以外では、毎週水曜日13:30~三条テクノスクール説明会と14:30~個別説明会を開催していますので、進路を決めかねている方、ものづくりの世界を見てみたい方は是非おこしください。
こちらは事前予約が必要になります。詳しくはホームページをご覧ください。





カテゴリ:イベント

熱戦!!!球技大会

2019.11.14
 毎年開催している「球技大会(ソフトバレーボール)」が今年も11月5日(火)に行われました。

 全8チームが優勝目指して白熱した戦いが繰り広げられました。

 


ローカルルールで女子1人と50歳以上1人につき、ハンデ1点があらかじめ与えられます。

職員チームは3点以上のハンデで優位に試合を進めました。


日ごろあまり話をしない人とも運営委員の仕事でお話しするなど、いろいろと交流が図れたイベントになりました。




~~~結果発表~~~


優勝 溶接科 








第2位 生産システム科2年






第3位 生産システム科1年




優勝チームには、賞状、トロフィー、賞品が

2位、3位には、賞状と賞品がそれぞれ贈呈されました。



みなさん大変お疲れさまでした。

また来年も楽しみに!!!
カテゴリ:イベント
ページトップへ