新潟テクノスクールは、新潟県が設置する職業能力開発校です。
メインメニューをとばして、このページの本文へ メインメニューをとばして、サブメニューへ

新潟テクノスクールブログ

カテゴリ:自動車整備科1年

自動車整備科1年訓練状況②

2024.04.17
自動車整備科1年生の実習も順調にスタートしました。
まずは、車両の移動および誘導を行いました。
車の免許を取得し運転に慣れてる訓練生もいますが、運転歴1年未満の訓練生も多くいます。
お客様の大事な車を整備士がぶっけたり、傷を付けるわけにはいきません。
何度も反復訓練を行いました。




今回は屋外の広い所で行いましたが、次回は実習場内で行います。
狭い空間でいかに効率よく確実に車を移動するかがポイントになります。


カテゴリ:自動車整備科1年

自動車整備科新入生歓迎花見①

2024.04.11
新年度も始まり自動車整備科でも新入生を迎えました。
今年の新入生は20名。
例年、自動車整備科では新入生歓迎花見と称して鳥屋野潟の湖畔まで徒歩で花見に行きます。
入校式から3日しか経過していないせいか、なかなかクラスメイトとコミュニケーションが取れないようです。




短い間ですがクラスメイトと談笑する時間もありコミュニケーションが図れたようです。
今後も折をみて交流イベント実施して行きます。




カテゴリ:自動車整備科1年

自動車整備科1年 【板金塗装 実習】NO.3

2023.12.01
全塗装、完成しました!
約3週間に渡り…
凹み修正→ボディー全体足付け→脱脂→マスキング→下塗り(プラサフ)→プラサフ研磨→マスキング→上塗り→ブツ取り→コンパウンド仕上げ
と一通り経験しました。
訓練生は、ソコソコ(笑)の仕上がりに満足気な表情で記念撮影(^^)






カテゴリ:自動車整備科1年

自動車整備科1年 【板金塗装 実習】NO.2

2023.11.18
凹みの修正も完了したので、プライマーサーフェイサーを吹きました。
スプレーガンの扱いは初めてなので、多少練習してからやってみましたが、わりと上手くできたようです(^^)
次週、上塗りをする予定です!








カテゴリ:自動車整備科1年

自動車整備科1年 【板金塗装 実習】

2023.11.06
塗装が傷んでしまった実習車を【板金塗装実習】で甦らせています!
・凹みをパテで埋め、平滑に仕上げます

今後、下塗り→上塗りと作業は続きます!さて、仕上がりはどーなるか…乞うご期待(笑)





カテゴリ:自動車整備科1年
ページトップへ