新潟テクノスクールは、新潟県が設置する職業能力開発校です。
メインメニューをとばして、このページの本文へ メインメニューをとばして、サブメニューへ

新潟テクノスクールブログ

カテゴリ:精密機械加工科1年

新年3日目【精密機械加工科】

2022.01.03
今日は就職についてです。

2年生は全員が就職活動を終え、内定をいただくことができました。
新型コロナウイルス対策として、オンラインで行う説明会や面接が増えてきていました。
今後は就職先の企業で活躍できるよう、最後まで技能向上に取り組みます。

1年生はこれから就職活動に向けて本格的に動き出すことになります。
すでに何社か会社を訪問させていただき、普段の仕事内容などを見学することができました。
新潟県には機械加工を行っている企業がたくさんあります。
その中で、自分が何をやりたいのか、どのくらい休みが欲しいか、お金はどのくらい欲しいかなど
様々なことを考えて、自分の希望する企業を決定します。

今までの先輩方の経験を活かし、希望の企業に就職できるよう、頑張ってほしいと思います。



カテゴリ:精密機械加工科1年

新年1日目【精密機械加工科】

2022.01.01
あけましておめでとうございます。

新たな年となりますが、たくさんのことを学び成長できるよう、今年も訓練を頑張りましょう!
あとはケガをしないようにたくさん気を付けましょう。

本年もよろしくお願いします!



カテゴリ:精密機械加工科1年

今年のまとめ②【精密機械加工科】

2021.12.30
24日金曜日に今年最後の訓練、終業式を迎えました。

昨年に続き、今年度も新型コロナウイルスに気を付けながらの訓練となりました。
1年生は見たこともなかった機械の知識や技能の習得に励み、
2年生は今まで習得した技能を使った修了課題や就職に向けて最大限の努力をしてきました。

来年は2年生は就職する企業に入社し、1年生は就職活動が本格的に始まります。
みなさんがどのように成長するか楽しみです。



カテゴリ:精密機械加工科1年

機械加工がんばってます!Vol.15【精密機械加工科1年】

2021.11.29
精密機械加工科1年のWです。

普段やっている金属を削る訓練ではなく、ガス溶接、アーク溶接の実技を行いました。
学科では習いましたが、実際にやってみるとかなり難しかったです。
さらに初めて行う訓練だったため、アクシデントもありました。

全員がケガせずに訓練できてよかったです!





カテゴリ:精密機械加工科1年

機械加工がんばってます!Vol.14【精密機械加工科1年】

2021.11.22
精密機械加工科1年のWです。

最近では技能検定の旋盤2級の訓練をやっています。

テーパやねじ切りなどいろいろな要素があって大変ですが、
すこしずつできるようになってきました!
狙い通りの寸法にできるようになりたいです。



カテゴリ:精密機械加工科1年
ページトップへ