新潟テクノスクールは、新潟県が設置する職業能力開発校です。
メインメニューをとばして、このページの本文へ メインメニューをとばして、サブメニューへ

新潟テクノスクールブログ

カテゴリ:精密機械加工科2年

技能競技大会入賞者の表彰式

2023.12.01
当校の訓練生が技能五輪地方大会で優勝したことを受けて表彰されました!!
改めておめでとうございます!!




カテゴリ:精密機械加工科2年

修了課題の製作

2023.02.28










今までの、総まとめとなる修了課題に取り組んでいます。5つの班に分かれて、それぞれが何を作るかを考え、図面起こしから部品作成・組み立てまでをおこないます。写真は製作途中の各製品です。何ができるのでしょか。完成したら、また報告いたします。
カテゴリ:精密機械加工科2年

低圧電気取扱者特別教育の実習

2023.02.14




2月8日と今日の2日間で低圧電気取扱者特別教育で、電気部品の組み立て実習等をおこないました。普段は扱ったことのない線材の処理が難しかったです。これから仕事をしていく中で工作機械等の故障の際は、電気部品の確認をおこなう場面があると思いますが、今回の特別教育で基本的なところは勉強できました。
カテゴリ:精密機械加工科2年

除雪しました。

2022.12.20
精密機械加工科のMです。新潟市はかなりの積雪。テクノスクールの周りも雪がいっぱいです。JRの不通などで精密機械加工科は1・2年合わせて8名の出席となりました。その8人と先生で学校の前の歩道の除雪しました。一人やっと通れる道を、人がすれちがえるまで広げようと始めました。かなり重い雪で大変でしたが、これで安全に通行できると思います。




カテゴリ:精密機械加工科2年

NC旋盤プログラム作成中

2022.10.06
いま、NC旋盤のプログラムをPCでつくっています。入力後、シミュレーションソフトを使いバイト(工具)の移動を確認します。




カテゴリ:精密機械加工科2年
ページトップへ