新潟テクノスクールは、新潟県が設置する職業能力開発校です。
メインメニューをとばして、このページの本文へ メインメニューをとばして、サブメニューへ

新潟テクノスクールブログ

カテゴリ:精密機械加工科2年

機械検査技能検定受験【精密機械加工科2年C】

2022.01.14


1月15日に機械検査の技能検定試験があります。2年間で最後の技能検定試験になります。昨年末からたくさん練習してきた成果を出せるようにがんばります。
カテゴリ:精密機械加工科2年

新年2日目【精密機械加工科】

2022.01.02




テクノスクールに入校する目的の一つが技能検定の資格取得ですが、1月15日には2年生最後となる技能検定試験として機械検査を全員で受検します。実技試験では、各種部品の寸法測定を制限時間内に正確におこなう必要があります。残された時間は少ないですが全員合格できるように練習しましょう。
カテゴリ:精密機械加工科2年

今年のまとめ③【精密機械加工科】

2021.12.31












2年間の総まとめとして、卒業課題はスチームエンジンの製作をおこなっています。3次元CADでモデルを作成し、3Dプリンタで縮尺模型を製作して動作確認をおこないます。部品図面を作成して金属部品を製作します。今まで訓練してきた工作機械を駆使して部品を完成します。部品を組み立てますが、加工の精度が悪いとうまく組み立てられないことがわかり、何個か部品を作り替え調整をおこなった結果、エアコンプレッサーからの圧縮空気でエンジンの試運転が成功しました。物作りにおけるチームワークの大切さがよくわかりました。
カテゴリ:精密機械加工科2年

今年のまとめ①【精密機械加工科】

2021.12.29




実習場の年末大掃除をおこないました。1年間実習で使用した工作機械は分解して部品1つ1つを磨きあげます。床掃除は実習場で訓練した全員で一斉に実施しました。掃除を終えると工作機械達へ1年間の感謝の気持ちが沸き上がってきました。来年もよろしくお願いします。
カテゴリ:精密機械加工科2年

機械検査の計画立案等作業試験対策【精密機械加工科2年C】

2021.12.20


来年1月に受検する技能検定の機械検査2級の試験には、測定などをおこなう実技試験のほかに、三角関数を使用した図形計算問題を解く計画立案等作業試験があります。苦手な数学ですがこれから仕事をする上でも必要になりますので、しっかり勉強しておきたいと思います。
カテゴリ:精密機械加工科2年
ページトップへ