新潟テクノスクールは、新潟県が設置する職業能力開発校です。
メインメニューをとばして、このページの本文へ メインメニューをとばして、サブメニューへ

新潟テクノスクールブログ

カテゴリ:精密機械加工科2年

夏はやっぱり暑いです

2022.06.23
6月も後半になり暑い日があります。教室にはエアコンがあり冷房が効いています。しかし、実習場はCAD室など一部しか冷房は効きません。そこで、毎年(去年しか知りませんが)活躍するのが、扇風機です。(写真)技能検定に向けて扇風機をフル稼働させ、作業に集中して頑張っています。


先回の安全パトロールで指摘された「扇風機のコードが安全通路に放置してある」ですが、ゴムモール用意してもらい改善しました。


カテゴリ:精密機械加工科2年

消火器使い方練習しました。

2022.06.16
避難訓練が実施されました。避難訓練の後、各訓練科で消火器の使い方の練習をしました。初めは先生が使い方を説明(写真)、その後、自分たちが練習しました。自分もやってみましたが、練習用の水消火器(粉末消火器に水を入れ圧力をかけたもの)で本物の粉末消火器でなく、迫力に欠けたかなー? テクノではないですが、一度本物の粉末消火器の訓練を見学しました。その時は見学だけでした。機会があればやってみたいです。


カテゴリ:精密機械加工科2年

マシニングセンタを使用して切削加工しています

2022.06.09
いま、精密機械加工科2年では一人ずつマシニングセンタを使用して、加工実習をしています。フライス盤での実習では1/4円を加工するために面倒な計算をいっぱいやって、縦と横のハンドルを交互に動かし加工しました。とても大変だった記憶があります。マシニングセンタでは、プログラムを入力すると自動で簡単に機械が加工してくれます。写真の左側が加工前の材料で加工後は左側の形になります。


カテゴリ:精密機械加工科2年

三次元座標測定機の勉強をしています

2022.06.02
三次元測定機って凄いんです。
凄い所① 精度です。 初めて使ったのにμmの単位まで測れました。1μmは0.001mmです。
凄い所② 今まで精密測定できなかった場所も簡単に測れる。こらから実習が進めば学科で習ったようなことも次々できるようになる?
まだ、はじめたばかりですが、感動しまくりました。次が楽しみです。


カテゴリ:精密機械加工科2年

仮免許練習中

2022.05.26
マシニングセンタで機械構造用炭素鋼鋼材(S50C)(簡単に言えば鉄です。)を加工する実習をやっています。始まったばかりで、一人では操作は不安です。いつも隣には先生が・・・・まるで車学の「仮免許練習中」状態です。加工している所を写真に撮ってみました。(自分なりにうまく撮れたと思います。)


早く操作に慣れ「仮免」状態を解消したいと、頑張っています。
カテゴリ:精密機械加工科2年
ページトップへ