新潟テクノスクールは、新潟県が設置する職業能力開発校です。
メインメニューをとばして、このページの本文へ メインメニューをとばして、サブメニューへ

新潟テクノスクールブログ

カテゴリ:精密機械加工科2年

NC旋盤プログラム作成中

2022.10.06
いま、NC旋盤のプログラムをPCでつくっています。入力後、シミュレーションソフトを使いバイト(工具)の移動を確認します。




カテゴリ:精密機械加工科2年

精密機械加工科2年の実習は

2022.09.08
 いま、精密機械加工科2年の実習は3班に分かれ、3DのCAD、NC旋盤、平面研削盤の作業をやっています。今週、自分の班は平面研削盤の作業です。平面研削盤の操作は、切込み量や加工量などほとんどが自動化されており、簡単に平面はつるつるの鏡面仕上げになります。ところが被削物の取り付け方が上手くできず、平行度、直角度、寸法精度が指示通り加工できませんでした。精度もフライス盤の時は0.02mmの公差が平面研削盤では0.005mmと厳しく要求されています。


カテゴリ:精密機械加工科2年

NC旋盤の実技をやっています。

2022.09.02
 マシニングセンタに続き、2つ目のNC工作機械のNC旋盤の実技が始まりました。汎用旋盤を使い技能検定の普通旋盤2級の挑戦してからのNC旋盤の授業は、よく「普通旋盤時はどうしてた。」とか「マシニングセンタの○○作業がここではこうやる」等、今までやってきたものを踏襲し実習しています。8月も終わり終了まで残り7が月を切りました。残り時間を有効にがんばります。


カテゴリ:精密機械加工科2年

イルミネーション準備  ~ なにができるかな? ~

2022.08.25
イルミネーションの準備が着実に進められています。
竹にドリルで穴をあけ、いろいろな形を作っています。
どのようになるか当日のお楽しみですが、1つだけお見せします。
是非、9月2・3・9・10日は当校に来てください。






カテゴリ:精密機械加工科2年

イルミネーションの準備中です

2022.08.18
精密機械加工科2年のAです。今年もイルミネーションやります。9月2・3・9・10日の開催です。当科の出し物は写真をみてください。




上の写真は昨年と同じ風鈴。下の写真はできてからのお楽しみです。
よかったら来てください。
カテゴリ:精密機械加工科2年
ページトップへ