上越テクノスクールは、新潟県が設置する職業能力開発校です。
メインメニューをとばして、このページの本文へ メインメニューをとばして、サブメニューへ

上越テクノスクールブログ

2022年9月

自動車整備科1年 訓練状況⑳

2022.09.24
分解が始まりました。
現状把握と部品管理が大切です。
訓練生はスマホで写真を撮りながら分解をしております。




分解後は各部品の測定があります。測定に2日はかかります。
一部の訓練生は、元の状態に戻せるか心配しておりました。

カテゴリ:自動車整備科

自動車整備科1年 訓練状況⑲

2022.09.17
エンジンを分解前に基本点検を行います。
分解前のエンジン状況がわからずに分解できません。
訓練生は測定器を使い、点検をしました。






次はいよいよ分解に入ります。
訓練生もワクワクの様です(笑)

ビジネススタッフ科 電話応対コンクール②

2022.09.15
8月26日(金) 電話応対コンクールの後半が実施されました。

後半は2人の参加です。

電話応対コンクールは事前に決められた内容で審査が行われます。
今年度は、旅行会社の社員の設定でお客様からの電話対応から伝言を受け上司に連絡を取ります。その後別件での問い合わせのやり取りを行います。

自分が設定された架空の人物になりきる!これが意外と難しいです。

対応の流れはあらかじめスクリプトを作成し、練習するのですが、実際のコンクールではどのようなやり取りになるかわかりません。その時の状況によって対応する力が求められます。

今回、ビジネススタッフ科全員で参加できたことはとてもよい経験になりました。
振り返り授業でも考察していきたいと思います。

結果は9月7日(水)です。よいご報告ができるように祈っています。





カテゴリ:ビジネススタッフ科

ビジネススタッフ科 電話応対コンクール①

2022.09.15
令和4年度 電話応対コンクール上越ブロック大会が8月22日(月)に開催されました。

本年度も各事業所内にて録音審査方式で実施されました。

今回はビジネススタッフ科14名のうち12名参加です。
後半の2名は26日(金)に参加します。

電話応対は就職してからも必須の業務です。
実践に沿った内容のスクリプトを作成して何度も練習をして、今まで気づくことができなかった口癖や発声方法などを意識して参加できたことはとても有意義な体験でした。

当日は、今までの練習の中で一番の対応!ができたと思います。









カテゴリ:ビジネススタッフ科

自動車整備科1年 訓練状況⑱

2022.09.10
マニュアルトランスミッション実習も無事に終わり、エンジン実習に入りました。
まずは名称と役割を復習しました。






この後、分解前の基本点検を行います。
カテゴリ:自動車整備科
ページトップへ